2017年8月25日(金) ◆汝は人狼なりや?

こんにちは、由緒正しき北浜にて猫のひたいのような店。画廊喫茶フレイムハウスにて大博打をしている阿守です。


昨日は朝のうちに南船場のパン屋「き多や」さんへ行き、版画家の柿坂万作さんが作り上げる「21世紀のイカレた奴らに贈るフレンチトースト」の素材となるバゲットを買いました。先日アップしたメニュー欄にのせておりませんでしたので、また追記しておきます。

バゲットを買ってお店に戻り、温かいコーヒーを飲んでいると、僕と同郷で今も香川県を守る矢野さんが来店してくださいました。先日より、彼が仕事のため関西に来ていることは知っていたので、ジラさずにさっさと店に来いよと思っていましたが、やっとということです。それでも久しぶりに感じなかったのは、大阪と香川の交通の便が発達して、距離が長いと思わなくなったからでしょうか。


僕が香川県から大阪へ出てきたときなどは、お金もなかったので高松から船に乗って、神戸の青木港まで到着して、そこから阪神電車に揺られて、右も左もわからない大阪に辿り着きました。辿り着いたからといって、そこに何かがあるわけではありませんでしたが、それでも香川県で煮えたか沸いたかわからない生活をしているよりは、随分とマシでした。


根拠のない自分の可能性を試したくて仕方がなかったのです。衝動的に出てきました。


当時、僕の同郷の仲間もタイミングを同じくして大阪へ出てきましたが、彼らにはすることがありました。僕は別にとりたてて音楽がしたかったわけではなく、就職がしたかったわけでもなく、ただ、鬱屈として退屈の代名詞であった自分の故郷から出たかったのです。


同郷の男と話し込んでいると、これまた久しぶりに加賀の女がご来店されました。僕がシベリアンニュースペーパーというバンドをはじめたとき、彼女の所属していたチームからのサポートがなければどうなっていたかわかりません。「ZOOBERIAN」なる珍妙なイベントもなかったかも知れませんし、エドワード・ゴーリーの絵本に音楽をつけることも、ヴィヴァルディの「四季」をレコーディングすることもなかったかも知れません。


いや、そんなに変わらなかったかも知れませんが、「もしも」話しはバカバカしいので、ストップします。


ランチの時間も終わり、そのまま北浜のオフィスへ行きます。


僕のいるオフィスにて、9月28日の木曜日。午後19時から「北浜人狼」というイベントが開催されます。一般人も入場可能だというこのイベントの狙いは「心理戦ゲームでコミュニケーション術に磨きをかけよう」というものです。


このイベントを企画された、アラタメ堂のご主人から「阿守くん、ゲームマスター(司会進行役)になってくれ」との使命を頂戴いたしましたので、それについてのザックリした説明をオフィスで受けていました。あまりにざっくりしていたため、ほぼ自習でした。


アラタメ堂のご主人から「阿守くん、人狼はしたことある?」と訊かれますので、無論だと答えます。


今はなくなってしまいましたが、Yahoo!ゲームにあった「人狼 ON LINE」。


そこで伝説のユーザー「安倍総理」というのがいましたが、はい、僕のことです。会話のすべてを安倍総理の真似をしてやっていただけなのに、えらく人気が出まして、僕の作った部屋はいつも活気に溢れていました。


「総理!国会中なのにこんなところにいていいんですか!?」


「ああ、ですからですね、あなたのそういった発言はですね、とても極端なんではないかと、私はですね、思うわけであります」


「総理が人狼ですよね?」


「そういったですね、間違った情報というか、なんというか、あなたのそういった発言はですね、印象操作をすることになりますよ、ルール違反なんじゃありませんか?ああ、違反じゃありませんか、すみません」


ただ、対面式での人狼をした経験はないので、進行の仕方などはフレイムハウスのお客さまたちにも協力してもらい、何度か訓練したのち、9月28日の大会当日までにはソツなくこなせるようにしておきたいものです。


***************************************************************************

2017年9月28日(木) 19:00から20時30分

参加費:1000円(1ドリンク、お菓子つき) ※一般参加可能です。

司会進行:阿守総帥

会場:THE LINKS KITAHAMA Aルーム
◆大阪市中央区今橋2-3-16MID 今橋ビル1F

主催およびお申込み:アラタメ堂 主人 fukuda@aratamedo.jp


***************************************************************************


そのまま二次会で画廊喫茶フレイムハウスへ誘導することが、最初から僕の目的だとは、誰も気づくまい。ワオーーン!


d0372815_14012185.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-08-25 14:02 | 雑記 | Comments(0)


北浜のビジネス街にある、昭和レトロなカフェのブログです。            大阪市中央区淡路町1丁目6の4 2階上ル