【北浜名物!架空読書会の開催案内】◆9月6日(水) 19時ころから

北浜の名物といえばコレ、画廊喫茶フレイムハウスといえばコレ。


そうです「架空読書会」がいよいよ長年のときを経て復活することとなりました。


待って、待って、架空読書会って何よ?


アハハ、簡単ですよ。その名のとおり、ありもしない本について参加者全員が本の内容を語りあうという、途方もなく幻想に包まれた文学イベントです。一人で語るのではなく、参加者全員で一冊の本について語るのですから、ストーリーは良くいえば千差万別、悪くいえばその場しのぎ。


やたら細かくディティールにこだわる人もいれば、大胆不敵にこれまで紡いできた話しの内容を急展開させる人もいる、酔いがまわりすぎて寝る人、途中で退席したまま帰ってこない人もいるでしょう。そういう偶然性のアクシデントも含めてのイベント、それが架空読書会。


この読書会をジョン・ケージ氏(1912年9月5日-1992年8月12日)に捧ぐ。


***********************************************************************


~架空読書会についての質疑応答~


【Q:01】

◆ホストクラブにハマってる彼女をもつ男です。架空読書会で議題にされる本の名前などは誰が決めますか?

【A:01】

◇はい、その場にいて思いついた人間が決めます。

【Q:02】

◆またまたホストクラブにハマってる彼女をもつ男です。全員がその本について語るのですか?それとも一人一人がそれぞれ違う本について語りあうのでしょうか?

【A:02】

◇はい、全員がその本を読んできた。ということを前提に適当な話しをします。

【Q:03】

◆はじめてメールするもんやけどやぁ、その読書会いうもんって、自分路線の話しに急ハンドルきってもええん?俺、こうみえてダイビングの話し好きやねん。わりと。

【A:03】

◇はい、自由に路線変更してくれてかまいません。わりと。

【Q:04】

◆団地妻です。自分より前者が語った本のあらすじなんかが、自分の思っていた方向と違ったら、それを強引に自分好みにしてもいいんですか?つまり・・・、あの人を強引に奪ってもいいんですか。

【A:04】

◇先に他の人が語った内容(設定)を否定はしません。

例えば「田中が死ぬ場面で泣いた」と誰かが言えば、そういう場面があった前提で他の人も続ける)

例①:「田中が死んだ→そんな事実はない」がNG(前者の話を否定するから)
例②:「田中が死んだ→と思わせといて実は生きてた」はOK(前者の話を受けての展開)

【Q:05】

◆お初です、お盆にあちらから帰ってきたものです、ひとつの本についてどこまで語りますか?

【A:05】

◇それは当日のお楽しみです。

【Q:06】

◆読書会には参加したくないけれど、みなさんがどんなことをするのか興味があります。戦じゃないので観戦といういいかたもおかしいけれど、つまり、そういったことって出来ますか?

【A:06】

◇もちろんです、ギャラリーが多いほうが燃えますからね。


***********************************************************************


以上が「フレイムハウス架空読書会」のざっくりした内容です。


びっくりするくらいゆるく、ひとつの適当なありもしない物語をみんなで共有できれば、幸いです。


お問い合わせや応援メッセージや呪いの言葉は takaoamori@yahoo.co.jp

d0372815_11073419.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-08-28 11:08 | イベント | Comments(0)


北浜のビジネス街にある、昭和レトロなカフェのブログです。            大阪市中央区淡路町1丁目6の4 2階上ル