2017年 07月 14日 ( 1 )

こんにちは、フレイムハウスの阿守です。


大阪は北浜にある画廊喫茶フレイムハウスは、猫のひたいのように小さなカフェ。


版画家の柿坂万作と、音楽家の阿守孝夫が共同で経営する、ちょっと風変わりな喫茶店です。でも、正確にいうと阿守は音楽家ではありません、元:音楽家です。


じゃあ、どうして音楽家としているのかというと、版画家と音楽家ということばの組み合わせがいいからに決まっています。


なら、阿守さんの本業は?と聞かれると。


そうですね、今の状況を考えてみるとビジネスマンとか起業家とか経営コンサルタントとかいろいろとアテはまりそうな言葉はあるけれど、どれもしっくりきません。


一番、シックリくるのは・・・、現状の職業はスタンダップ・コメディアンです。


東京裁判に出廷した大川周明のことばのまま、「イッツ・ア・コメジー!」。


昨日なんて18時にお店へ行ってもシャッターが閉まったままだったのですから、どうしたのかと思って5分ほどお店の前で待ってはみたものの、シャッターが開く気配は一向になし。


夏の蒸し暑さに耐えかねた僕は、そのまま歩いて3分、行きつけのスコッチ・バー「maggie」へ向かって、マッカランをストレートでチビチビやっておりました。


バーの女将さん(僕はお母さんと呼ばせてもらっている)に、裏手のフレイムハウスを経営することになったと伝えると、女将さんは「それはどちらのフレイムハウス?1階のところ、それとも2階?」と合いの手を入れてくださったので、2階だと伝えると、


「あの、ちょんまげして冬でも下駄はいて、その辺、歩いてはる画家さんのところやね」


僕が「そうです、万作さんってこの界隈では有名なんですか?」と問い返すと、女将さんはクスクスと笑いながら「あの、恰好ですからねぇ、ここいらの人なら知らない人はいないでしょう」と答えてくれました。


ズブの素人の僕なんかで本当にカフェの経営がつとまるのか心配でたまらない、オープンは18時なのにシャッターが開いていないからお店に入れない。という話しをしたら、女将さんは「あら?私でも北浜で長くできとるんやから、阿守さんなら大丈夫やわ、きっと楽しいお店になるんやろうね」と勇気づけてくれました。


カフェ経営をしだしてというもの、本業の仕事はほとんどできていない。もしかして、この勢いでいけば、やっぱりカフェ経営が本業になりそうだな。


どんどんと自分とオフィスにいるビジネスマンたちとのテンションが開いてきているのだよ。ファイアー&アイスだ。


例えるなら、そうですね、永平寺にて座禅をする禅僧がずらりと並んだ僧堂のなかで、一人、浅草サンバカーニバルのような男がいるというって具合です。オブリガード!


今日なんて正午になった瞬間、阿守がパソコンに向かって急にガチガチとタイピングとクリック音を立てて、耳にボールペンを挟んでいるもんだから、周囲の人からみれば「ヤミ競馬」とか「振込み詐欺」を指示する仕事のようにうつったかも知れません。いや、完全にそう思われているでしょう。構わん、構わん、イッツ・ア・コメジーだ。


冷蔵庫を手に入れたフレイムハウスは、ここから革命的な進歩を遂げるであろう。


(ムスカ)見たまえ、このコーヒーメーカー!

d0372815_13515788.jpg

















(ムスカ)見たまえ、この充実したドリンクたち!これがラピュタ人の力なのだよ。


d0372815_13533739.jpg
















もちろん、フレイムハウスではなく、オフィスのものだ!一度、テニスのようにコートチェンジしたいものだ。



昨日は、冷蔵庫を手に入れたことでひと安心した僕は強烈な睡魔に襲われたので、早めにフレイムハウスから退散させていただき、12時には布団にもぐり込みました。


ここ数日の平均睡眠時間が2時間なのだ、キリンやゾウと同じだよ。確かに首は人より多少なりとも長いから、ギロチンを落としやすかろう首であることは間違いない。


ああ、やっとレム睡眠とノンレム睡眠の連チャンがはじまるのだ、今宵の夢はどのように素晴らしい演出なのだろうかとウキウキしながら眠りました。おやすみなさい!






・・・なにか気になる。頭のなかでペカる。






パッと目が覚めて時計をみると深夜2時40分。何が気になるのだろうか・・・。


そうだ、ブログだ。ブログですよ。


なまじ、中途半端にブログのアクセスランキングで一位になったものだから、そこからランキングが気になって仕方がない。人間とは順位などを気にしだしたら、ここまで執着してしまうものなのか。


おっと、一位ではなくなってるじゃないか!


どうすればブログのアクセスが上がるのだろうか・・・、と、考えてそこからネットで情報を拾ってると気がつけば明け方。結局、眠れなかった。


そんなことしてる場合じゃないだろう!1円にもならんブログのランキングをあげてどうなるのだ、ブロガーにでもなる気か!バカ野郎!今夜も飲むぞ。


今日はブログの内容も支離滅裂ですな。


フレイムハウスは今日も元気に営業中です。みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。




阿守 拝




[PR]
by amori-siberiana | 2017-07-14 09:38 | 雑記 | Comments(2)


北浜のビジネス街にある、昭和レトロなカフェのブログです。            大阪市中央区淡路町1丁目6の4 2階上ル