カテゴリ:イベント( 55 )

マスマティックの女とアラタメ堂が共同主催で仕掛ける、北濱クントコロマンサにとっても初のコラボイベントが登場。みんなで集まり人狼やボードゲームを楽しもうというイベントです。


正月休み、親戚同士で集まり人生ゲームを夜通ししたり覚えたばかりのトランプの大富豪を徹夜でやったり、ヒゲの総帥も正月といえば福笑いや独楽まわしよりもボードゲームでした。この企画の提案をマスマティックの女ことまゆみ女史からもらったときには、ヒゲの総帥の懐かしい当時の記憶がよみがえってきました。お前の半ボケのノスタルジアなんてどうでもいいんだよ、さっさと詳細を説明しろよと言われますか。はいはい、すいませんね、詳細はコチラ!



http://twipla.jp/events/289369



人狼初心者のかた、未経験のかたでも安心してください、強制的に体で覚えてもらいますので放っておいてもすぐ覚えます。泳げない人を海へ放り込んでも、すぐ死ぬなんてことはなく生きるために犬かきをして自然に泳ぎ方を習得するのと似ています。



何かわからないことがあればいつでもTwitterなどで連絡ください、込み入った話しの場合ならば以下に連絡ください。


takaoamori@yahoo.co.jp


まで


d0372815_21563733.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-12-04 21:57 | イベント | Comments(0)

暮れも暮れ、12月30日の土曜日の北濱クントコロマンサでは二大女将軍がそろい踏みしての歌合戦となります。対バン形式という旧時代的でご都合主義なナンセンスはいたしません、女将軍が同時に舞台にあがり、互いに一曲ずつ歌うことで相手のHPを削っていくという本物の合戦が行われます。


相手が楽しそうな歌できたなら、こちらはその反動を利用して悲しみの歌を口ずさむ。向こうが故郷の歌をうたうなら、こちらは遥か見果てぬ大地の歌をうたってやろう。そういった演奏家にとって一番求められるスキルが、ライブ感。一瞬を捉える猛禽類のような視点と機転。臨機応変という名の適当さを最大限に活かせるイベントが北濱クントコロマンサに登場。


はっけよい、はっけよい、女将軍のどちらに軍配が上がるのか!年末最後のエキセントリック・コンサートがいよいよ幕を開けるのである。みんな集まれ、集まれ、戦争が起きるぞ。


※女将軍歌合戦=〇おんなしょうぐんうたがっせん ×おかみぐんかがっせん


ここで女将軍の紹介だぁっ!


******************************************************************************

【南軍総大将:大山藍】


●2012年 デビューミニアルバム『醒めかけのブルー』発売開始。
TV大阪『やすとものどこいこ!?』エンディングテーマに楽曲が起用される。


あとは秘密。


以後、精力的に活動しながら、たまに休んで喜怒哀楽を爆発させながら、自由なのか不自由なのかわからない人生を謳歌する女将軍である。


一言コメント:よろしく


大山藍将軍のお姿とお唄




オススメ・ポイント

動画、「02:51」からの麻薬に身を任せてしまった自分を受け入れるような、退廃的で破滅的な歌い方に夢中になります。


******************************************************************************

【北軍総大将:アルセア・イズ・スリーピー】


●現在、レコーディング真っ最中。旅団カーバンクルに所属する吟遊詩人。


あとは秘密。


あるときはハープを抱えた吟遊詩人、あるときはギターをかき鳴らし昭和歌謡を歌いあげる、音楽的振り幅の相当広い女将軍。


一言コメント:よろしく


アルセア将軍のお姿とお唄




オススメ・ポイント

動画、「01:25」で一瞬だけ声が表と裏が一緒に出てくるところを何度も繰り返して聞いて夢中になります。


******************************************************************************

入場はもちろん無料、女将軍たちへの多少の寄付が集まればそれで十分です。予約受付開始は12月23日の正午12時から。


南北戦争の時代のロビイストであり、社会活動家であるドロシア・ディックス女史はこういう言葉を残している。


涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は視野が広くなるのよ


d0372815_16272452.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-12-04 16:30 | イベント | Comments(0)

当店でも素晴らしいライブをしてくれた、アイリッシュ・トリオ「Cocopeliena」が11月26日におよそ3年ぶりの新譜を発売されました。おめでとうございます。


さて、タイトルは【Tune the steps】という。


「足並みを揃えよ」というなんともビシッとさせられるタイトルです。幾人もがビシッと背筋を伸ばした時点でアイリッシュダンスを想起するのはヒゲの総帥だけではないはずです。


今回はヒゲの総帥との対談方式での特別インタビューを掲載させていただきます。


※あくまで本人たちに直接インタビューしたものではなく、バンドの声明の一語一句はすべてバンドのホームページより引用したものです。つまるところヒゲの総帥の独りよがりだとお考え下さい。


http://cocopeliena.net/


**************************************************************************


◆ヒゲの総帥(以下:ヒゲ)

やあ、ココペリーナ。うちの店で夏にライブをしてもらってからの付き合いになるわけだけど、そのときから新譜に向けての話しはチラホラしてくれてたよね。オレはさ、表情にこそ出さないけれど結構楽しみにしてたんだぜ(笑)。ちなみに今回のアルバム「Tune the steps」がどこで手に入るのか教えてくれるかい?


◇Cocopeliena(以下:ココ)

現在、
*CD店*
JEUGIA三条本店2階
JEUGIA Basic,(四条店)
タワーレコード京都店
タワーレコード渋谷店
枚方蔦屋書店
*お店*
100000t
ホホホ座三条大橋店
Hifi cafe
irish PUB field
*net*
メタカンパニー
アマゾン

に置いてもらっております。


◆ヒゲ:やっぱ京都のバンドだから京都が多いけれど、これからも段階的に販売するところは増えていったりするのかい?


◇ココ:これからも増えていくと思います。


◆ヒゲ:なるほど、なるほど。例えば仮に「ココペリーナのCDを取り扱いたいんだ!」っていうサポーターとかカフェとかが現れたら、そこでも取り扱えるようになるのかな?って、ちょっと突っ込んだこと聞いちゃったかな??(苦笑)


◇ココ:「是非うちのお店にも置きたい」ということがありましたら、
お気軽にお声かけくださいませ。


◆ヒゲ:なるほどー、そういうフランクさっていいよね。別にこういうところがオッケーでこういうところはニエット(ロシア語でいいえの意)だっていうのはあるのかな?別にその辺はこだわったりはしない??店構えとかさ、門構えとか。


◇ココ:少しでも多くの方の目に触れたり、聴いて欲しいという想いを持って活動をしており、少しでも多くの場所に置いてもらえたら嬉しいと思っています。


◆ヒゲ:でもさ、でもさ、やっぱさ、なんつーか、こういう売り方したいなーっていう理想はあるんでしょ?


◇ココ:やはり本音を言えば、私たちが直接お売りさせてもらいたいのです。顔を見て、言葉を交わし、お礼を言いたい。


◆ヒゲ:だよね(笑)、そうじゃなくっちゃ(小さな拍手)。ライブに行ってその場で「売った!買った!」みたいな熱気ムンムンなこともできる?さらにいえば、鶴橋の駅でココペリーナの人を見かけた!みたいな咄嗟のタイミングのときとかでもCDとか買えるのかな??(笑)。あくまで極端な例だよ、極端な(爆)。


◇ココ:ライブ会場はもちろんですが、常にCDは持ち歩いています。是非直接お買い求めいただけるなら、それが1番嬉しいです。メール、郵送でのやりとりでの販売もしております。


◆ヒゲ:やっぱり売り手にしても買い手にしても顔が見えたほうがいいよね。わかるわぁ。ビジネスでも何でもそうなんだけど、結局は人と人の繋がりなんだよね!そういう気持ちでしょ?


◇ココ:便利に購入を頂きたい気持ちと、お会いして言葉を交わしたいという気持ち。


◆ヒゲ:オッケー!今日はインタビューありがとうね。最後に何かみんなにというか地球も含めて銀河系にいるブログ中毒の奴らに何かメッセージがあれば飛ばしてちょ!


◇ココ:是非今後ともよろしくお願い致します。


◆ヒゲ:謙虚、謙虚、それ大事なんだよね(笑)。今日はありがとうございました、ココペリーナさんでした!ダスビダーニャ。


d0372815_16585448.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-11-28 17:00 | イベント | Comments(0)

「アラタメ堂のご主人みたいね」という慣用句は「飽きもせず似たようなものばかりご購入なさるのですね」という意味が含まれている。もちろん北濱界隈でしか通用しない言葉であるが、その言葉の使用頻度に地域差があるのはとても好ましいことである。つまり、「アラタメ堂のご主人みたいね」というのは船場ことばならぬ北濱ことばなのである。


東風吹かばゲーム寄こせよ梅の花というわけではないが、12月23日、2017年最後の決戦が行われることとなった。もちろん主催は365日中(うるう年のときは366日中)、ボードゲームを愛し続ける男、アラタメ堂のご主人である。


内容はいつもの人狼はもちろんのこと、他にも多種多様で似たようなゲームが盛り沢山。もちろん入場は完全無料、飲食代のみで飲食の押しつけとか無言の圧力も一切ありません。あったとしても大人なので顔や態度に出さないようにします。アラタメ堂が新しいゲームを購入できるくらいの微々たるチップがあれば十分です。


お問い合わせは


takaoamori@yahoo.co.jpまで


ここでゲームホストのメンバーを大紹介!


北濱に新たなる扉が開かれる。その知名度に勝るとも劣らないビジュアルと、接客レベルは健在です。貴殿も一度来店すれば『クントコロマンサ』の虜に…!?

***********************************************************************

【ホスト001 アラタメ堂のご主人】


イケメン度:★★★★★
お笑い度: ★★★★★
お酒の強さ:★★★★★


一言コメント:いちいちカッコよくてすみません。キメ顔なんてしていない、キマっちゃうんだよ。誰が雰囲気イケメンや!


Q 前職

神様

Q 出身地

アラタメランドスクエア

Q 今○○に、はまってます!

人間

Q 実は○○に自信があります!

接客

Q あなたは、S?M?

合わせます

Q 好みの女性のタイプは?

常識人

Q 何フェチですか?

匂い

Q あなたは何営?

神営

Q 今までで、一番高価な買い物は?


Q 自分へのご褒美は?

鏡にKiss

Q どういうゲームホストになりたいですか?

もうなっています


***********************************************************************

【ホスト002 ヒゲの総帥】


イケメン度:★★★☆☆
お笑い度: ★★★☆☆
お酒の強さ:★☆☆☆☆


一言コメント:よろぴく☆


Q 前職

不動産

Q 出身地

香川県

Q 今○○にハマッてます!

アニメ

Q 実は○○に自信があります!

自分

Q あなたは、S?M?

S

Q 好みの女性のタイプは?

優しい

Q 何フェチですか?

ふともも

Q あなたは何営?

合わせます

Q 今までで、一番高価な買い物は?


Q 自分へのご褒美は?

ヘッドスパ

Q どういうゲームホストになりたいですか?

楽しいホスト


***********************************************************************

【ホスト003 柿坂コロマンサ画伯】


イケメン度:★★★★☆
お笑い度: ★★★☆☆
お酒の強さ:★★★★☆


一言コメント:どうもー、クントコロマンサの柿坂でーす。

お店を盛り上げ最高のお店にしていくことが目標です。

とりあえず会いにきてね!!


Q 前職

ホスト

Q 出身地

田舎

Q 今○○に、はまってます!

温泉

Q 実は○○に自信があります!

何だろう

Q あなたは、S?M?

SよりのM

Q 好みの女性のタイプは?

色気のある人

Q 何フェチですか?

手と足

Q あなたは何営?

合わせます

Q 今までで、一番高価な買い物は?

分かりませんね

Q 自分へのご褒美は?

温泉

Q どういうゲームホストになりたいですか?

全て完璧なホスト


***********************************************************************

【今後のスケジュール】


◆12月02日(土) 冷泉、命のちゃんこ鍋(忘年会編)

◆12月09日(土) 復活!ガエル・ガルシア・ベルナル三~四重奏団 ※予約受付12月2日の正午12時より

◆12月10日(日) 復活!ガエル・ガルシア・ベルナル三~四重奏団 ※予約受付12月3日の正午12時より

◆12月16日(土) 王子の降臨(前編) ※予約受付12月09日の正午12時より

◆12月17日(日) 王子の降臨(後編) ※予約受付12月10日の正午12時より

◆12月23日(土) アラタメ堂の挑戦状

◆12月30日(土) 予告:女将軍歌合戦 ナメたらアカンぜよ

◆12月31日(日) 予告:ヒゲの総帥年越しギター演奏での厄払い


◆1月05日(金) 【〓SECRET〓】

◆1月28日(日) 【〓SECRET〓】


d0372815_14085373.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-11-28 14:11 | イベント | Comments(0)

2017年12月の16日と17日、北浜クントコロマンサにあの男が帰ってくる。あの男が宣言どおりにやって来る。


悪魔のバイオリン弾き、またの名を誰が呼んだか知らないが、王子。


そう、バイオリン、土屋雄作。


共演には自身を北浜のチェゲバラと自称する稀代の詐欺師、阿守孝夫。さらには、電気工事士としてその名を大阪の行政に轟かせる山本周作。そしてそして、先日、華々しい文壇デビューを飾った新進気鋭の小説家、平尾正和先生をお迎えしての豪華な二日間にわたる特別公演となります。


もちろん、クリスマスソングは弾きません。もっともっと寒々しいシベリア音楽をたらふくご堪能ください。


入場はもちろん無料。出演者の交通費と宿泊費がまかなえるくらいの寄付があれば十分です。


予約の受付開始は、それぞれ一週間前の12月9日と10日の正午より。


takaoamori@yahoo.co.jp





When I Die, I Shall Go Up To Heaven Like That Bird


いつか僕が死ぬとき、あの鳥のように天国へ昇っていくんだよ


※作家エドワード・ゴーリーが描いた「敬虔な幼子」という絵本にて、主人公であるヘンリー・クランプ少年のセリフ。


d0372815_13391751.jpg


[PR]
by amori-siberiana | 2017-11-07 13:40 | イベント | Comments(0)

クントコロマンサの冬の万作祭、第一弾はギタリストの真鍋貴之さんを迎えての狂気の二日間となります。


真鍋さんに加えて、ベースは山本周作さん、もしかしたらドラムに平尾正和さんが登場してくれるかもという近年、稀にみるような豪華ラインナップです。つまり、ほとんどガエル・ガルシア・ベルナル四重奏団ということ。


みなさんに年越しの金は持たせません。持たず、持たせず、持ち込むことは大歓迎の客側大放出の盛大なイベントとなります。これを見ずして何を見る、その目に焼き付けろ、この悲しき友情を!


これが正真正銘のファイナルだい!みなさん、死んでもらいます。


もちろん入場は無料。演奏者さんたちの交通費と宿泊費がまかなえるくらいの寄付があれば十分です。


予約受付開始は、それぞれ一週間前の12月2日~3日の正午より。


takaoamori@yahoo.co.jpまで


*****************************************************************************


真鍋貴之さんに関する情報は以下のとおり。


◆www.manabe-guitar.com/ (ホームページ)
◆bloid.tumblr.com  (ホームページ) ◆https://www.instagram.com/bloid_official/
◆@Takayuki_Mnb (Twitter)


d0372815_13024297.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-11-04 13:02 | イベント | Comments(0)

先日、ご来店者より好評をいただいた製作総指揮「冷泉 命のちゃんこ鍋」の忘年会バージョンが登場いたします。もちろん今回の製作葬式も全身を黒で覆った男こと、ハイタッチ冷泉。


若かりし頃、相撲部屋の女将に膝をさわられながら教えてもらったという秘伝のちゃんこ鍋をみんなで食べ、そして大いに酒を飲んで語り合おうではないかという会です。


前回に引き続き、ちゃんこ鍋の代金などはいただきません。手品とかできなくても大丈夫です、面白い話しができなくてもかまいません、ただ、「みなさん、死んでください」。


d0372815_17275043.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-11-03 17:28 | イベント | Comments(2)

◆11月07日(火) 冥途・イン・ヘヴィメタル /ゲスト:平尾正和、山本周作

◆11月11日(土) ジプシー・スウィング・ジャズ演奏会 /演奏:古池×井上

◆11月18日(土) アラタメ堂の挑戦状 デスレース2017

◆11月19日(日) 日曜スペシャル ギター名曲探訪会 /演奏:古池×阿守




◆12月16日(土) 【〓SECRET〓】 /召喚獣:小説家の男、電気工事士の男

◆12月17日(日) 【〓SECRET〓】 /召喚獣:小説家の男、電気工事士の男

◆12月23日(土) 【〓SECRET〓】

◆12月31日(日) 【〓SECRET〓】 /オールナイト・イベント(仮)



※各種イベントの問い合わせは、以下までお願いします。


takaoamori@yahoo.co.jp


d0372815_17344339.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-10-30 17:35 | イベント | Comments(2)

今回で第三回目を迎えるアラタメ堂のご主人主催のボードゲーム大会。これまでは「てつやの挑戦状」というタイトルがつけられたイベントが刷新され、「アラタメ堂の挑戦状」として再登場。


とうとう屋号をつけてしまうという、意気込みに込められたペインキラー(アラタメ堂)からの挑戦状に立ち向かう猛者どもが11月18日の土曜日、北浜にあるクントコロマンサに集う。今度も戦争だ!


一年365日、寝ても覚めてもカードゲームのことばかりに思いをはせては、破産するまでカードゲームを買い占めるかのごとく、夢見る21世紀中年。それがアラタメ堂。


そんなアラタメ堂のご主人が満を持してクントコロマンサ(旧名:画廊喫茶フレイムハウス)にて開催する、人狼ゲーム大会、それが「アラタメ堂の挑戦状」。前回と前々回は台風前日にもかかわらず、ちょっと風変わりな人たちが集まってくれましたが、今回はどんな人たちがやってきてくれるのか、今から楽しみでなりません。


人狼をすでに知っている人も、人狼を知らない人も、楽しめるよう創意工夫されたアラタメ堂のテリトリーに一度ハマれば、そこから底なし。


あの、ホリエモンも常日頃からやっているコミュニケーション戦略ゲームの傑作、「人狼ゲーム」に是非ともご参加ください。


もちろん入場は無料。


アラタメ堂が次のゲームを買えるくらいの寄付があれば十分です。なくても来てくれるだけで十分です。


参加ご希望のかたは、以下まで連絡をください。面倒くさければ、別になくても構いません。


takaoamori@yahoo.co.jp


d0372815_13073242.jpg

















**************************************************************************


以下、アラタメ堂からの大胆不敵な挑戦状を全文掲載!


― 拝啓、無知蒙昧なる諸君 ―


フフフ、私の名前はアラタメ堂のTETSUYA。諸君たちが無鉄砲なままデータを使いすぎて携帯の通信が低速になり、街中を右往左往してWi-Fiスポットを探してるあいだ、私はシベリアのコルイマで労働者に金鉱の採掘をさせながら、ゲームの駒を動かす。


諸君たちが、安物のビニール傘をひっくり返しながら暴風雨のなか歩くあいだ、私はぬくぬくとセントレジスホテル大阪にて、30分10000円のマッサージを受ける。そう、ビジネスはゲームだ。


私はゲームの達人を探しているのだよ。フフフ…。


こんなトルクメニスタンのことばを知っているかね


(中略)


北浜の昭和レトロなカフェ&バーで繰り広げられる人狼とボードゲームの夕べ。マニア向けというよりは、ビジネスマン、起業家、クリエイター、アーティストたちが、ほろ酔い気分でアナログゲームに興じるお気楽イベントです。前回の10月、雨天にもかかわらず大盛況でしたので、11月も開催することになりました。初めてでもすぐ楽しめるミニゲームから、本格的な思考ゲーム、わいわい大人数で楽しめるパティーゲームのほか、もちろん人狼もやります!名刺交換と自己紹介で終わる異業種交流会より、仲良くなれると好評。「人狼は気になっていたけど、こんなに面白かったとは!」とハマる人も続出。今回から特集企画を取り入れ、まずはおすすめの連想ゲームをご用意します。どうぞお楽しみに!


【特集企画】


連想ゲームでLet'sコミュニケーション!
ドイツ年間ゲーム大賞に輝いた名作「ディクシット」
単語をヒントにスパイと接触せよ!「コードネーム」
誰かの体験を質問を重ねて当てる「黄金体験」
マンガの一コマでセリフを連想するかるた「ヒットマンガ」


【ボードゲーム・ラインナップ】


少人数対戦型の「ラブレター」「犯人は踊る」「ライバルズ」
正体隠匿系の「インサイダー・ゲーム」「お邪魔者」
協力型の「新・成敗」「ハコオンナ」
競売型の「モダンアート」のほか、
「ハゲタカのえじき」「ダンジョンオブマンダム:エイト」「黄金体験」
「ナンジャモンジャ」などの人気ゲームや「魔女裁判」「オーガナイザー」
「ゲットスイートラブ」といったユニークなテーマの作品でも遊べます!


【人狼ゲーム】


基本的なルールの「人狼DX」または
多役職での「名前のない村の人狼カード」を使用します。


ルールは簡単なものが多いですが、きちんとご説明します。
未経験者、初心者も安心してご参加くださいね。


前回の様子は以下にて!
http://framehouse.exblog.jp/25961454/


19時スタートですが、閉店迄なら何時からでも参加OKです!


◆https://www.facebook.com/events/1670468829694761/ (イベントFacebook)

[PR]
by amori-siberiana | 2017-10-30 13:11 | イベント | Comments(0)

バンジョーとギターを抱えて日本中の酒場を旅する吟遊詩人、スーマー。


小林薫主演のドラマ「深夜食堂」の挿入歌にて、その情緒豊かな歌を茶の間に提供することになったスーマーが北浜にある猫のひたいのように小さな店クントコロマンサ(旧名:画廊喫茶フレイムハウス)に登場します。


要予約となりますので、ご希望のかたは(takaoamori@yahoo.co.jp)まで、ご一報ください。


【内容 SUEMARRさんのHPより引用】


大阪のB.J.ストリングスのボーカリストであり、素敵な友人、ジョニーが今回も企画してくれました。裏タイトル「ジョニーの都合」続編です。

前回に続いて会場は2階にある画廊喫茶フレイムハウス。

風情たっぷりなお店です。

そして焼酎亭わかめ(女優の泉希衣子)さんの
落語という、強力な前座も再び!とても楽しみです。


出演:
スーマー(歌、ギター、バンジョー)

特別前座:
焼酎亭わかめ(泉 希衣子)


SUEMARR(スーマー)さんの情報

◆http://suemarr.com/ (ホームページ)

◆https://twitter.com/BlindSue (ツイッター)



**************************************************************************

【クントコロマンサ 今後のスケジュール】


◆10月28日(土) 冷泉、命を削ったちゃんこ鍋大会 ※予約不要

◇10月29日(日) 人生行き当たりばったり スーマー演奏会 ※予約受付中 入場料2500円

◆11月07日(火) 小説家が語るヘヴィメタル進化論 冥途・イン・ヘヴィメタル (1990年~1995年) ※予約不要

◆11月11日(土) ジプシー・スウィング・ジャズ演奏会 ※予約不要

◆11月19日(日) 日曜スペシャル!名曲探訪 ※予約受付開始は11月12日の正午から


~冬の万作祭~


◆12月16日(土) 【〓SECRET〓】 ※前編

◆12月17日(日) 【〓SECRET〓】 ※後編



◆印は入場無料です。◇印は入場料が別途必要です。


お問い合わせは


takaoamori@yahoo.co.jp


d0372815_13453989.jpg

[PR]
by amori-siberiana | 2017-10-23 13:46 | イベント | Comments(0)


北浜のビジネス街にある、昭和レトロなカフェのブログです。            大阪市中央区淡路町1丁目6の4 2階上ル